ぽっちゃり体系スーツ好きの独り言…

ぽっちゃり体系のスーツ好きです!独り言的な発信をしています(^^♪

ポケットチーフの魅力とスタイリング

こんばんはー!

あきたんです!

今日はね、ポケットチーフについての独り言。

これは体型とか関係なく、周りと差をつけたい人は是非チャレンジした方が良い!(>_<)

ポケットチーフはシンプルなスーツスタイルに独自のエレガンスと個性をプラスする素晴らしいアクセサリー。その魅力や正しいスタイリングについて紹介します。

 

1. ポケットチーフの基本

 

素材と色、シルク、リネン、コットンなど様々な素材があり、スーツやシャツの色に合わせた選択がポイントです。

  

- **折り方**: シンプルなストレートフォールドから花束風の「ポーファヴール」まで、異なる折り方で印象を変えることができます。

 

2. ポケットチーフのスタイリングアイデア

 

a. **クラシックな折り方**

- シンプルな三角形に折り込むクラシックなスタイルは、フォーマルな場面やビジネスカジュアルな日常にマッチします。

 

b. **ポーファヴール**

花束のように広がる「ポーファヴール」は、カジュアルなイベントや洗練されたディナーウェアにぴったりです。

 

c. **ツインピーク**

ツインピークはシャープで洗練された印象を与え、ビジネススタイルに適しています。

 

3. ポケットチーフの色の選び方

- **コントラスト**: スーツやシャツの色と対照的な色を選ぶことで、ポケットチーフが引き立ちます。

  

- **トーンオン トーン**: 同じ色調のポケットチーフを選ぶと、シックで統一感のあるスタイリングが可能です。

 

4. ポケットチーフのマナー

- **適度な露出**: ポケットチーフはポケットから少し露出させるのが一般的。過度な露出は避け、絶妙なバランスを保ちましょう。

 

- **同素材のネクタイとの相性**: ポケットチーフと同じ素材や柄のネクタイを組み合わせることで、統一感が生まれます。

 

5. 特別なイベントでの活用

 

- **結婚式**: カラフルで華やかなポケットチーフは、結婚式のスーツに素敵なアクセントを加えます。

 

- **ビジネスディナー**: シンプルなスーツに上品な折り方のポケットチーフを添えると、ビジネスディナーに適した印象に。

 

ポケットチーフは小さなアクセサリーながら、スタイリッシュで個性的な表現が可能です。正しい色や折り方を選び、シーンに合わせて取り入れることで、あなたのスーツスタイルに独自の魅力をプラスできます。

参考になりましたか?

意外と周りはポケットチーフをサボりがち…

あなたは必ず入れておきましょう(^-^)